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執筆者の写真Gaku Sakura

絵画?現代建築作家



ピーターハリーの作品。

これは絵画か?

断面図か?

一体何?という考える楽しさがあります。

監獄のような気もするし、何かの工場?のようにも見えます。

するとこれはやっぱり断面図であって絵画ではない?いやーエアコンの室外機の絵でしょー。

なぞです。

デイグロ蛍光顔料。

第二次世界大戦中、地上最前線での自軍車両に対する空爆支援で誤爆防止マーキングとして米国陸軍で正式採用されました。

1950 年代後半の航空機ブームで頻発した空中衝突防止のマーキングとして重宝され、米国大統領専用機"Air force one"も当時の大統領アイゼンハワーを守るため米国政府はデイグロ蛍光顔料を採用しました。

こんな歴史が見えてくきます。

やはり絵画は生と死に繋がっています。

そしてそのベースはやはり建築にあると思うのです。

場を作り出す行為としての画であると思います。

場を作り出す方法としての建築であると思います。

その方法は多岐にわたります。

建物を作ること、

絵画を描くこと、

彫刻を彫ること、

料理を作ること、

音楽を奏でること、

踊ること、

自身を着飾ること、

場を作り出す方法。

日本という場での建築の可能性とはなんでしょうか。

どう構成するべきでしょうか。

何かを削除する必要はないと思います。

きっとすべては建築です。


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